ひと言サビアン ♋かに座3度


太陽は現在、かに座3度を運行中です。


シンボル

『毛深い鹿に先導される毛皮に包まれた男』


ひと言解釈

ジブリ作品「もののけ姫」のシシ神さまをイメージさせるシンボルです。

今日はもののけ姫に力をお借りして、このシンボルを解釈してみたいと思います。


シシ神さまとは、自然だけでなく人間や生けとし生けるものすべての生死をつかさどる神として描かれていますね。昼は獣の姿を現し、夜は半透明(デイダラボッチ)の不思議な形をとるシシ神は、いわばこの世のバランスを保つ、不老不死の自然神です。


もののけ姫ストーリーの後半は、このシシ神様を中心として獣や人間がそれぞれの思いをもって命がけで戦います。それぞれの心の中にシシ神がいて、シシ神は何を私たちに求めているのか、その解釈もまた個々の思いと重なり合ってそれぞれです。


シンボルの毛皮に包まれた男もまた、どこにたどり着くか分からないけれど、この鹿に運命を託し、命をかけて険しい森の中を歩いているのかもしれません。


何が正しいのか、何が真実なのか。自分の考えは間違っていないのか。


難しく語ってしまいましたが、今日は「もののけ姫」DVDを見て、私たちの生きるこの世界や環境、生きるものすべてに想いを馳せ、自分の在り方を見つめ直しててみたいと思います。


キーワード

不屈の精神

無言の勇気、決意

定めを受け入れる


★zephyr先生 関西鑑定&セミナー開催まであと5日!ご案内はコチラ

神野悠華 ✡ 占星研究室

神野悠華(じんのゆうか)は 西洋占星術とタロットを研究し 現実の世界と目に見えない世界の繋がりを 探求しています。

0コメント

  • 1000 / 1000